忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 先日、CRI・ミドルウェアがプレイステーション 3のゲーム開発者に向けて、同社のミドルウェア「ファイルマジックPRO」を無償で提供すると発表し、話題となった。これにより、今後PS3のゲームでは、ロード時間を従来の半分以下にまで削減することも期待できるという。提供開始は10月からとのことなので、実際にこれを使ったゲームが登場するのは早くても来年以降になりそうだが、PS3ユーザーとしては期待がふくらむニュースである。「ファイルマジックPRO」の詳細については過去にも扱っているので、そちらをご参照いただきたい。

【拡大画像を含む記事】

 ところで、「そもそもミドルウェアってなに?」という人もいるのではないだろか。開発者にとっては常識かもしれないが、遊ぶ側からするとあまり聞き慣れない単語である。



 ミドルウェアというのは
△劼噺世埜世辰討靴泙┐弌屮愁侫箸魍??垢襪燭瓩離帖璽襦廚里海函3┐鯢舛?燭瓩良?筺??従譴砲?韻觸典,里茲Δ覆發里世隼廚辰討い燭世韻譴佇??蠅笋垢い?發靴譴覆ぁ?蟶邏箸任垢戮討鮃圓Δ茲蠅癲△海Δ靴拭屮帖璽襦廚僚韻鮗擇蠅進??△茲蠍??法△茲蠅茲ず酩覆鮴犬濬个垢海箸?任④襪箸いΔ錣韻澄

 昔はこうしたツール類は使わず、社内でゼロからプログラムを組んでいくことも多かったが、最近ではゲーム製作の規模が肥大化してきたこともあり、ミドルウェアの助けを借りるのが一般的になってきている。ミドルウェアの利用については今でも賛否両論あり、「こうしたミドルウェアは基本的に“どんなゲームにもそこそこ対応できる共通ツール”なので、時間をかけてでもすべて自社で開発した方が、ハードの性能を最大限に引き出すことができる」という声もあれば、一方で「ミドルウェアでまかなえる部分はミドルウェアにまかせて、浮いた時間やコストを他の部分の作り込みに生かした方がいい」という声もあったりする...ニュースの続
きを読む

(引用 yahooニュース:http://!
headline
s.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000038-zdn_g-game)


今日のオススメ





 アイス・プリンセス / ジョーン・キューザック

世界初!!水の結晶写真集DW0806PG書籍『水からの伝言 vol.1』

キラキラ輝く使いやすいグラスDURALEX デュラレックス プリズム タンブラー 【170ml】




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved