忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 北海道教育大附属札幌中(札幌市北区、水野政勝校長)は7日、01年度当時の2年生全126人の名前と成績がネット上に流出したと発表した。流出経路は特定できていないが、ファイル交換ソフト「ウィニー」を介した可能性があるという。

 同校によると、流出したのは生徒氏名と前期中間テスト(5教科)や前期末テスト(9教科)の得点など。職員室の共有パソコンで管理していた。作成した教諭は「ウィニーは使用していない。データを外に持ち出したこともない」と学校側に説明したという。

校内のパソコンでウィニーが使用された事実は確認されていない。流出データは04年3月までに消去していた。

 6月15日に「成績データがウィニー上に流出している」と匿名の電話があり、データの提供を求めたところ、同27日にCD-ROMが送られてきた。同校は情報を本物と確認した上で「流出経路が特定できた時点で公表する」として発表を控えていた。

 水野校長は「関係者の皆様にご迷惑をおかけし心よりおわびする。個人情報の管理体制を一層強化し、流出防
澆忘擔瓦涼躇佞鯤Гい燭ぁ廚範辰靴拭

【横田愛】
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000057-mai-soci)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved