忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 理工系で活躍する女性たちの姿を女子中高生らに知ってもらおうと、山梨大は10日、「Do!サイエンスガールズフォーラム」を甲府市内で初めて開いた。大手酒造会社や県立科学館などで活躍する女性5人が「常に新たな挑戦を続け、刺激的な日々が過ごせる」と理工系の楽しさをPRし「やりたいと思うことに挑戦してほしい」とエールを送った。
 女子中高生が理工系の進路を選ぶのを支援する文部科学省の事業の一環。

昨年度は女子大学生による女子中高生向け実験教室を行ったが、フォーラムは初めて。初回でもあり、参加者は約10人と少なかったが、講演者らは「進路は大学、研究所、企業、官公庁、報道機関などと幅広い」「理工系の能力に統計的な男女差はない」などとPR。「進路の参考になる人を見つけて」とエールを送った。
 甲府工高2年、矢崎愛子さん(17)は「男性が多い世界なので進路選択に多少の不安があったが、活躍する先輩の姿をみて、大学院まで進んで研究をやってみたいと感じた」と話した。【宇都宮裕一】

2月11日朝刊
(引用 yah
ooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved