忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送と人権等権利に関する委員会」は10日、NHKが昨年1月に放送した「ニュースウオッチ9」の放送内容について「公平、公正を欠き、放送倫理違反があった」とする見解を出した。
 昨年1月29日放送の「ニュース-」は、NHK教育テレビ「戦争をどう裁くか-問われる戦時性暴力」の番組改編問題をめぐる訴訟の東京高裁判決を報じた。

委員会の見解は「裁判の相手方の見解に何ら触れることなく、自らの解釈だけを伝え、さらに介入が疑われた2人の政治家(安倍晋三、中川昭一の両氏)のコメントだけを放送した」と指摘。公平の原則を定めた放送法などに反し、当事者に「著しい不利益を与えた」と判断した。ただ、訂正放送や謝罪は必要ないとしている。
 NHK広報局は「今回の決定を真摯(しんし)に受け止めて、さらに放送倫理の向上に努め、公共放送に対する期待に応えていきます」とのコメントを発表した。
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000009-nk
s-ent)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved