忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。テーマ「東京・秋葉原での無差別殺傷と社会的背景」について24日までに1982人(男性1421人、女性561人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
(1)この事件と派遣制度の現状は結びつくと思いますか
YES→54%NO→46%
(2)容疑者は成人ですが、その親に責任があるといえますか
YES→42%NO→58%
(3)事件とアキバ文化を関連づけるべきではないと思いますか
YES→77%NO→23%
 ■派遣の労働環境原因?
 埼玉・男性派遣社員(21)「秋葉原の無差別殺傷事件の容疑者は、自分で派遣社員の立場を選んだはずだ。自分が応募する仕事を事前に調べるのは当然であり、現実と想像が違ったとしても、それは自分のせいでもある。

派遣社員であることを理由にするのはどう考えても、御門違いだ」
 山梨・女性パート(32)「容疑者が所属していた派遣会社に、私も所属していた。事件の関連記事を読
爐砲弔譟⊆??里?弔討凌?豐超④鮖廚い世掘∪擇覆?覆辰拭H反佑鰺文遒垢覽い呂覆い??標?罰Δ慮従鯊燭?凌佑僕?鬚靴討發蕕い燭ぁ
 神奈川・女性会社員(33)「私は昨年まで派遣社員として働いていた。正社員と同じ仕事をしても昇給や賞与はなく、休日出勤をしても年収は200万にも満たなかった。その立場からいえば、現代社会が病んでいることを象徴している事件と感じた」
 千葉・男性会社員(29)「私の会社では株主配当を行うために人件費の抑制を徹底的に推し進めており、契約社員がたくさんいる。労働者は都合のいいように使われているような気がしている。企業のこうした姿勢が改められないと同様の事件は続くかもしれない」
 ■家庭環境が原因?
 東京・女性会社員(28)「事件の原因は、派遣制度というよりも、容疑者の自己中心的な性格や家庭環境に問題があったのではないか...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved