忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
Business Maestro:IBMにはじまる35年のキャリア、日本SGIに移って10年目という節目に、日本SGIの代表取締役社長CEO、和泉法夫氏は自身の退任という決断を下した。その背景には何があったのだろうか。野鴨として生きる同氏に迫った。

 日本SGIの代表取締役社長CEO、和泉法夫氏は不思議な魅力を持つ人物だ。眼鏡の奥に光るヘーゼル色の瞳からは長年の間培われたビジネスマンとしての知性が、その口調からは胸に宿るビジョンが軽やかに語られる。

 過去、幾度も和泉氏に取材を行う機会を得た記者は、和泉氏に会うたびに、伝え聞いていた同氏のビジネスマンとしての能力を再確認させられてきた。ビジョナリーとして先進的なソリューションを口にするだけでなく、それを実現していくセンスに長けた同氏は、60歳を迎えた。

それは同時に、IBMにはじまる35年のキャリア、日本SGIに移って10年目という節目でもある。そんな2008年、和泉氏は大きな決断を下そうとしている――自身の退任である。
?錫鮠錫鮠 2007年12月21日、日本SGIからアナウンスされたのは、和泉氏が2008年3月末に退任すること、その後任はリクルーティング・コミッティーを設置し、社内外から人選を進めるというものだった。

 メインフレームからPC、インターネット、コンテンツと時代が移り変わっていく中で常にビジョナリーとして振る舞ってきた同氏の胸中は――。和泉氏に聞いた。

●10年目の退任、その理由

―― 2008年がはじまりましたが、日本SGIにとっても、和泉社長にとっても2008年は大きな変化が起こりそうですね。昨年末、2008年3月末日をもって退任されることを発表されましたが、キャリア35年、日本SGIに移って10年目という“キレイな”数字の裏にはどういった思いがあるのでしょう。

和泉 余力を残したくらいで退任するのが美しいのではないでしょうか(笑)...ニュースの続きを読む
(引用 livedoor
縫紂璽)


今日のオススメ





【◎メ在庫30台以上 】NHK-DVD 美輪明宏人生愛と美の法則 1 【その他】 KINGRECORD KIBM-105

【予約】 骨から見る生物の進化 EVOLUTION

木くずを再生!子供が夢中!たっぷりどっぷり500個入!【24時間!幻のワンデーセール0801】




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved