忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が来日し、5月7日に記者会見を開いた。会見でゲイツ会長は5月3日に発表した米ヤフーの買収断念について「ヤフーと対話する努力はしたが、それぞれ独立して方向性を追及することになった」と述べた。また、今後のコンピュータの方向性について「コンピュータはまだ発展途中。これからは特にコンピュータの操作方法で革新が進む」との見方を示した。会見でのおもな質疑応答のやりとりは以下のとおり。

――ヤフー買収を断念したのはなぜか

 「我われはヤフーとの対話のために相当な努力をしたが、結局はそれぞれ独立した努力をしていこうということになった。オンライン検索や広告などで協力するという考えもあったが、スティーブ・バルマーCEOを中心にマイクロソフトとしては独立した戦略に集中することにした」



――ヤフー買収断念でグーグル追撃の戦略に影響はあるのか

 「グーグルは多くの国で検索サービスで大きなシェアを持っているが、検索はこらからも技術革新が続く。我われは
ソフトの技術でグーグルと競争していくつもりだ。広告主にテクノロジーで提案していく。来月には米国で検索サービスの次のバージョンを公開する予定だ」

――北米のPC市場は成長しているが、日本は横ばい状態だ。マイクロソフトとしては市場拡大のためどんな手を打っていくのか

 「日本のパソコン市場は巨大な市場だが、若者、特に学生のパソコン使用率が低い。大学ではカリキュラムのオンライン化が遅く、教科書の代わりにオンラインの情報を使う授業などが他の国よりも普及していない。ネットの接続ができない学校もある。我われとしては学校のオンライン接続を促進し、画面を読み取ることが紙を読むことと同じようにしていきたい」

――Windows Vista以降のOSの開発予定はどうなっている...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000001-bcn-sci)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved