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「福島県の学校教育はあと10年で崩壊するかもしれない」-。にわかには信じがたい話を先月、福島市内で中学校の男性教諭(40)から聞いた。昨年、文部科学省が実施した全国学力テストで、ほぼ全国平均の成績だった福島県。しかし今月16日に県がまとめた統計資料などを調べると、なかなか信憑(しんぴょう)性を帯びたものだと分かってきた。福島県、そして地方の学校教育に忍び寄る危機を探った。(小野田雄一)
この教諭が教育崩壊への要因になると指摘するのは、(1)若手教員の不足(2)教員の年齢や配置の偏り-の2点だ。
まず、本当に若手教員は不足しているのだろうか。
福島県の統計によると、昨年度の県内公立中学校の教員数は4168人。うち20代は187人で全体の約4・5%。小学校の教員も、6671人のうち20代は282人で、約4・2%だった。
同様の統計を出している千葉県の場合、昨年度、20代の教員の割合は中学校が11・2%、小学校は15・5%で、福島県の2~3倍も占めていた。
なぜ
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■
では、若手教員が少なくなると、どんな問題が生じるのか。
前出の教諭は「若手は地方に配属される場合が多く、福島や郡山など都市部では年配の教諭が多くを占めている。地域的に教員の年齢の偏りが起こり、本来はベテランが若手に伝えるべき教育技術が、都市部でも地方でも伝承されにくくなっている」と嘆く...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000003-san-l07)
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この教諭が教育崩壊への要因になると指摘するのは、(1)若手教員の不足(2)教員の年齢や配置の偏り-の2点だ。
まず、本当に若手教員は不足しているのだろうか。
福島県の統計によると、昨年度の県内公立中学校の教員数は4168人。うち20代は187人で全体の約4・5%。小学校の教員も、6671人のうち20代は282人で、約4・2%だった。
同様の統計を出している千葉県の場合、昨年度、20代の教員の割合は中学校が11・2%、小学校は15・5%で、福島県の2~3倍も占めていた。
なぜ
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では、若手教員が少なくなると、どんな問題が生じるのか。
前出の教諭は「若手は地方に配属される場合が多く、福島や郡山など都市部では年配の教諭が多くを占めている。地域的に教員の年齢の偏りが起こり、本来はベテランが若手に伝えるべき教育技術が、都市部でも地方でも伝承されにくくなっている」と嘆く...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000003-san-l07)
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