忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇必要なのは「教育」--セネガルの子ども支援「バオバブの会」会長、ディウフ・マサンバさん
 屋根に開いた穴から雨がしたたる。教科書は3~4人に1冊しかない。アフリカ西部セネガルに里帰りするたび、そんな学校に通う子どもたちに胸を痛めた。「生まれる場所が違うだけでどうしてこんなに違うのか」
 結婚を機に90年来日した横浜市保土ケ谷区の仏語講師、ディウフ・マサンバさん(49)。日本で授かった4人のわが子とあまりに違う故郷の子どもたちを、少しでも支えたくて「バオバブの会」を始めて10年。勤務先の同僚やイベントなどで募金を集め、出身地域の小中学校計4校に、校舎修理費や教科書代などとして送金してきた。


 バオバブはアフリカの代表的な木だ。実は食用、葉は薬、樹皮は繊維に。無駄なく行き届く支援を目指し、会の名に取った。義務教育制度がない国で支援先の児童・生徒数が増えたことがうれしい。
 同国に限らずアフリカの発展に必要なのは「教育」と断言する。巨額の援助を得ながら、子どもたちが貧困に沈んだままなのは、少数のエ
蝓璽箸?歐箸里燭疣家颪垢襪?蕕澄△箸澆襦?峪毀韻六餠發了箸て擦鬟船Д奪?垢覽遡海盡⇒發△襦6軌蕕鮗韻討い覆い箸修譴???蕕覆ぁ
 教育を伴う援助こそが実りを生む。日本をはじめ援助国には「教育優先で、成果を見ながら援助をしてほしい」と望んでいる。【野口由紀、写真も】=つづく
   ◆  ◆
 28日開幕が迫る第4回アフリカ開発会議(TICAD4)に向けて、県内のゆかりの人たちにアフリカや会議への思いを聞いた。

5月25日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000082-mailo-l14)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved