忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 田辺市龍神村東の龍神国際芸術村アートセンターが、隣接する東小学校の統合に伴い、年内に同市龍神村安井の国道沿いに移転する。センターは旧上山路中学校の校舎を活用して、地元の文化活動の拠点として親しまれてきた。センター内の紙すき工房で活動する奥野誠さん(55)は「恵まれた立地だった」と、1983年のセンター開設からの四半世紀を振り返った。
 東小学校の校舎は2009年4月、同校と宮代小学校、殿原小学校が統合して開校する上山路小学校の校舎として使用する。センターの場所に音楽室などが入る新校舎を建てる。
 8日には移転を記念したキャンプイベントが催された。センターで活動する仲間のほか、上山路中学校の卒業生や地元住民が集まった。食材を持ち寄って、敷地でキャンプファイアーをしたり、バンドを演奏したりして夜遅くまで楽しんだ。
 室内では、上山路中時代の写真や資料を持ち寄り展示した。

センターは元の理科室と音楽室の部分。中学時代を懐かしみ、慣れ親しんだころの思い出話に花を咲かせた。
 イベ
鵐箸?薜賁詭世韻9日、センターの活動が紹介された雑誌や新聞の記事に目をやる奥野さん。「誰でも自由に出入りし、人とのつながりが生まれる貴重な場所だった。活動は移転先でも受け継ぐが、長年利用してきた旧校舎がなくなるのは寂しい」と話している。

【関連記事】
チェーンソーアート世界大会で優勝 田辺市の城所さん ('08/05/22)
「山路紙」ハガキ商品化 龍神村の作業所 ('07/08/03)
龍神村に藍染め教室オープン ('07/04/27)
(引用 yahooニュース:http://headlines.yah
oo.co.jp/hl?a=20080610-00000005-agara-l30)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved