忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
──3月に行なった全国ツアーでも、いち早く披露していた最新シングル「88」。じつは以前にも一度、ライヴで演奏したことがあるそうですね。

Aiji:2007年の2月3日、渋谷AXでライヴを演ったときに演奏しました。そのときは、「この曲は、まだ今のLM.Cとして出すべきタイミングじゃない」と何となく思いまして、「楽曲が似合う時期が来たらまた演ろう」と思い、一度しまうことにしたんです。

──封印した理由、もうちょっと深く教えてください。

Aiji:あの時期は、ライヴで映える楽曲を軸に据えて表現していた頃。今でこそ多様な楽曲スタイルを提示しても、みんなライヴならではの楽しみ方をしていけるようになったし。こういうストレートにポップな歌モノ楽曲を演っても、みんな違和感なくノッてくれるけど。あの時期はまだ、演奏をすると耳を傾けてしまい、盛り上がっていたライヴのノリを止めてしまう恐れがあった。

だからこそ「本当にこの楽曲が、違和感なくやれるようになったときに演ろう!」という想いから、ベ
ストなタイミングを待っていたんです。でもね、楽曲自体はすでに6年前からあったんですよ。まだmayaが、地元の長野で純粋に夢を見ていた頃からね。(笑)

maya:ちょうど、前に演っていたバンドが解散して。それまで曲作りなどしたことなかったんだけど。「これからは自分で楽曲も作っていこうかな」という想いから、何曲か制作。その中の1曲として、この「88」もありました。

──「88」って、星に絡んだ数字なんですよね。

maya:そう。「88」とは、"国際天文学連名が世界共通の星座の数"として決定した数字。長野に住んでると、とにかく星が綺麗なんですよ。とくに山あいの明かりのない場所まで行くと、ものすごく輝いて見えるんです。LM.Cには"星絡み"の歌詞が多いのも、長野県に生まれ住んでいたという影響は絶対に外せないことだし...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved