忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 【愛知県】名古屋市西区の靴職人、鈴木達也さん(29)が革靴製造技能試験の1級に合格した。今年初めて実施された試験で、東海地方での合格者は鈴木さんだけ。「名古屋の婦人靴作りの技術を受け継いでいきたい」と話している。

 試験は業界の活性化や若手の育成を目指し、全日本革靴工業協同組合連合会が実施。全国の20代から70代までの靴職人ら29人が受験し、21人が合格した。

 西区は、戦後に婦人用の製靴業が栄えた地域だが、現在では40代より下の世代の靴職人はいない。もともとスニーカーが好きだったという静岡県富士市出身の鈴木さんは、地元の大学を卒業後に同区の靴デザイン・クラフトスクールに入学。

スクールの代表を務めるダンスシューズ専門メーカー吉田商事の吉田明輝社長(64)の下で2年間修業した。

 「履きやすさや丈夫さに加え、ヒールのデザインも求められるのが婦人靴。これまで職人が受け継いできた技術が名古屋にはある」と、鈴木さんは語る。

 現在はスクールで講師を務めながら、オーダーメードの靴作
蠅卜紊猯詭擇気鵝5劼錬横亜■械安紊僚④?羶瓦如?鞍進跛罅覆椶掘砲篋険Δ梁④侶舛琉磴い覆匹帽腓錣擦臣輅犬砲皹?犬襦?屬泙瀬戰謄薀鷽?佑梁Ⅳ気砲盖擇个覆い??貎涌貎佑梁④砲△Ψい鯆謬瓩靴討い④燭ぁ廚範辰靴討い襦

  (太田朗子)
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved