忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇競争率下がり人材確保へ
 団塊世代の大量退職に伴い、教員の人材確保に府が危機感を募らせている。教員採用試験の競争率は4年連続で落ち込み、昨年度はついに5倍を切った。そんな状況を打破しようと、府教委は小中学校の教職を志す学生を対象としたセミナーを開講する。実際の教育現場で基礎的な指導法を伝授するなどし、教員の人材確保につなげるのが狙い。府教委は「情熱を持った学生の皆さん、ふるって参加を」と呼び掛けている。【平川哲也】
 昨年度実施された府の教員採用試験には、1万608人が受験。2366人が合格し、競争率は4・5倍だった。同じ日に筆記試験をする近畿2府4県のうち、京都府(5・6倍)などを下回った。これを踏まえ、府教委は今年4月、教職志望者向けの説明会を福岡県で初めて開催。

さらに本格的な人材確保に取り組もうと、セミナーの開設を決めた。
 セミナーは、今年9月に府教育センター(大阪市住吉区)で開講。来年3月までに計10回の講座があり、学校実地研修で授業の演習があるほか、教員が指導方法などを報告する「教
藐Φ翦?渋膕顱廚砲盪臆辰垢襦B仂櫃詫菁?戮亮海鯡椹悗溝膤悖廓?犬簑膤惘。映?犬如■隠娃或幼戮鯤臀犬掘⊇駑狒?佑般明椶覗?瓦垢襦?嵶舛錬泳鉧漾
 文部科学省によると、教職志望者向けセミナーは、奈良県や神奈川県なども開催している。東京都は、教員採用に際して「東京教師養成塾」の修了者を対象とした特別選考枠を設置。都の教員になれば受講料を全額返還している。
 大阪のセミナーは採用に直結しないが、府教委は「教育現場の雰囲気を肌で感じてもらい、大阪の教員になってほしい」と話している。
 応募は7月4日まで。問い合わせは、同センター(06・6692・1657)へ。

6月7日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000274-mailo-l27)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved