忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 埼玉県教委が、公立高校の前期入学試験の合格者に対し、入学を辞退しない旨の誓約書を提出させて入学許可の条件としていることが分かった。県教委は「合格者の流出を防ぎ、後期試験の募集人員を確定するため」と説明するが、誓約書提出後は事実上、私学を選択できない状況で、私学側や教職員組合から「優秀な生徒の囲い込みで、人権上も問題」との批判が出ている。

 県では、94年からすべての公立校で一般入試と推薦入試を行ってきたが、05年に推薦を廃止。代わりに同年から、学校側の裁量で試験内容を工夫できる前期入試と、共通問題の後期入試を導入している。

 誓約書は「入学手続に関する確認書」で、「指示に従い入学手続を進めます」と印刷された文書に、生徒と保護者が署名し、保護者が押印する。

県教委作成の入試要項で「提出後の入学辞退は原則認めない」と明記され、入学許可の条件として前期の合格発表の翌日に提出させる。

 前期試験は2月上旬に実施。県内や都内の私立、国立大付属の試験や合格発表は前期の合格発表と前後して2月中旬に行
錣譴襦?G?料梓釮聾?奮惻圓裡干笋砲△燭襭泳釭毅沓沓型佑?膤覆掘△Δ腺型涌奮阿論戚鷭颪鯆鷭个靴拭?尊櫃瞭?惻圓錬泳釭毅沓横疑諭?㌢犲圓里曚箸鵑匹賄承錣覆匹??海箸澆蕕譟?盥擦冒蠱未靴疹紊濃篶?某奮悗靴織院璽垢錬運佑世辰拭

 県私立中学高等学校協会は「誓約書のために私学を断念した生徒もいる」と指摘。埼玉教職員組合も「定員確保など大人の都合で子供の進路を制約すべきでない」と批判する。

 県教育局高校教育指導課は「誓約書は推薦のころから続けてきた。合格者が後から私学に流れると、公立の定員にくるいが生じる。各中学校長には、生徒に高校に誓約書を出して入学するよう指導をお願いしている」としている...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved