忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 まず最初に私事に偏った記事になることをお許しいただきたい。

小学校の時はそうでもなかったが、中学校、高校と、私は遅刻の常習犯だった。決して真面目な学生ではなかったが、不良でもなかった私が「遅刻の王様」として名をはせた理由を皆様にお伝えしたい。

 朝起きるのが辛かったのだ。

■とにかく辛い症状

 遅刻の頻度は中学校2年生から高校3年生までがピークだった。全出席数の4割以上は遅刻だったように思う。欠席も多かったが、高校1年生の時に生徒会役員になったこともあり、欠席は減り、遅刻が増えた。

 原因は倦怠感と視野狭窄、酷い頭痛だった。

 最初に疑うべきは脳神経だった。今は、ある程度の規模の病院には設置されているMRIだが、15年以上前、私が中学生だった当時、MRIはまだ日本に数台しかなく、神戸のポートアイランドにある神戸市民病院で精密検査を受けた。



 脳室が左右非対称であることがわかったが、単なる個人差の範疇で、病変では
覆い海箸???蝓△修里△抜弔?硫覆魏鵑気譴晋紂∈埜紊房?^?覆膿濃,鮗韻拭?弔い辛駄召蓮屮▲譽襯?疾㍗々弍蝓廚世辰拭

 週に3~4回通院して、鼻腔の吸引、時に洗浄、吸入のような対処療法を続けた。そうするうちに自分の身体のことが徐々に分かり始めた。風の強い季節と季節の変わり目、寒い朝などは目も開かないほど症状が辛い。

 朝、目が覚めて、しばらくは動けず、やっと動けるようになったら耳鼻科に駆け込み、それから学校へ行くと、丁度3時間目から5時間目になる。その時間帯になれば、よほど症状の激しいときでもない限り、普通に遊べるし、勉強もできる。

■僕を救った担任の一言

 その時間帯であれば他の生徒と見た目にも違いは無い...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000004-omn-soci)


◆今日の中学校 youtube動画

平野中学校卒業記念スライド合唱コンクール


平野中学校卒業記念スライド合唱コンクール
2000年度卒業、平野中学校21回生の卒業記念スライドです。先生に頂いたvhsビデオをdvdにやいて、アッ プしました。




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved