忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 埼玉県秩父市で31日行われた全国高校総体の相撲団体で大相撲の元十両・武哲山(むてつやま)の栗本剛さん(37)が監督を務める茨城・東洋大牛久高が初優勝した。就任9年目の頂点到達だった。

 熊本・文徳高との決勝に、栗本さんは「優勝なら奇跡」と生徒を笑わせて送り出した。しかし、2-2のタイスコアで5人目の大将戦を迎え、高橋光平選手(2年)が勝った瞬間、感極まった。「本当に私は運がいい。いい子たちにめぐりあえて」。うれし涙が止まらなかった。

 兵庫・報徳学園高出身。中央大に進み、2年でアマ横綱、4年時には、主将として大学日本一も達成した。身長171センチと大相撲の体格基準(173センチ)に満たなかったが、特例で93年、武蔵川部屋入りした。十両まで昇進したものの、勝ち越しは1回だけ。98年、十両通算7場所で引退した。5年半の短い力士生活だった。

 「長い人生で、自分しかできないことをしたい」と、断髪後、筑波大大学院に入学して体育学の修士号を取得。並行して東洋大牛久高で世界史の先生として教壇に立ち、相撲部監督を務めてきた。

 合宿所で
?函屬舛磴鵑魁廚魄呂澆覆?藥愼海謀燭蝓■鞠?阿旅盥餐軋里韮外未貌?辰拭?修靴萄G?■廓?犬両?涕蕎㌫?⊂Ⅱ??■嫁?犬旅盒狂新???新?料仍匏残錚価箸鰺覆靴峠蕕瓩瞳莨,某覆漾⇒ゾ,魏未燭靴拭



 立ち合いの「待った」で注意が多い中、東洋大牛久は全員が1回で立つなど、フェアプレーも際立った。「迷いのなさが相撲の勢いにつながる」と、指導方針も明快だ。学校では、生徒指導部長でもある。「笑いの中にも、締めるところはキッチリ」。生徒を伸ばす秘訣(ひけつ)だそうだ。【上鵜瀬浄】

【関連ニュース】
高校総体:相撲個人は2年生の吉田がV
高校総体:佐藤、
陸上の男子400連覇

高校総体:皇太子さまを迎え開会式 埼玉県で初開催
夏の高校野球:木更津総合が5年ぶり2回目の切符 千葉
全国高校総体:さいたまで開会式…皇太子さまあいさつ
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000022-maip-spo)


今日のオススメ





メル・ブルックス/メル・ブルックス/珍説世界史Part1

ポンペイ

 CASIO(カシオ) 【9月上旬発売】電子辞書 総合モデル エクスワードデータプラス4 XD-SP6700BU ...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved