忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「薬剤師になりたい」。埼玉県川口市の自宅で、父親を殺害した中学3年の長女(15)は、製薬会社に勤める父親と似たような職業を夢見ていた。事件の前日夜には父親と一緒にカレーを作るなど直前まで親子関係は良好に見えた。なぜ、長女は父親を刺したのか…。

 長女が通う県内の私立中高一貫校の校長らは19日午後、緊急記者会見を開いた。同校によると、長女は2年の冬、三者面談の席上で将来の進路を明かした。1年次に中学卒業レベルの英検3級を取得するなど勉学意欲も旺盛だったといい、学校側が「薬剤師になるなら、死ぬ気で勉強しないといけない」と諭すと、「頑張ります」とキッパリ答えていたという。

 事件前日の夜、長女は父親と一緒にチキンカレーを作った。母親がパートから戻ると、家族4人で食卓を囲み、その後も家族一緒にリビングでビデオを観賞して就寝したという。



 長女は調べに対し、「父親とは普段からあまり会話はなかった」と供述しているというが、母親は「親子仲は良く大きなけんかもなかった。思い当たることはない」と説明する。思
婀釮僚卆古未箸いΔ海箸鬚澆譴弌?秧討箸硫駭辰??覆い海箸?汎段漫匹箸發い┐修Δ砲覆ぁ

 長女は中学1年のときにバスケットボール部に所属したが、2年になって退部した。その後は特に部活動にも参加していなかったが、中学の校長らは「服装の乱れもなく、真摯(しんし)でまじめ。保護者とのトラブルや悩みも聞いていない。(悩みなどの)サインが出ていれば気付くと思うが、そういうところはなかった。普通の子だった」と首をかしげる。

 成績は中位。18日は家庭学習だったが、長女は期末テストで成績が下がったため、英会話の追試を受けるはずだった。だが、これには欠席していたという。

 影山任佐・東京工業大教授(犯罪精神病理学)は「凶器が台所の包丁なので、発作的な衝動に基づく短絡的な犯行だろう...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000063-san-soci)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved