忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は28日、都内のホテルで会合を開き、教室で授業を受けながら使うことが前提となっていた小中高校の教科書を、「自学自習にも適した内容」にするため、とくに国語、理科、英語のページ数を倍増する方針を打ち出した。「ゆとり教育」からの脱却を目指す一環で、秋に福田康夫首相に提出する第2次報告にまとめる。

 会合では、事務局から教科書のあり方について「考える力、探究する力、知識を活用する力の基になる題材の提供が必要」「発展学習や補充学習の内容をもっと記述すべき」などとする素案が配布された。

 これを受けて、「『教科書は全部教えるもの』という教科書観を柔軟なものに変えていくことが欠かせない」との意見で一致した。その上で、教科書の質を充実させれば分量も必然的に多くする必要があるとして、現在より分量を増やすべきだとの方向でまとめることで決まった。

 安西座長は会合後の記者会見で「従来の教科書観を越え、柔軟な教え方のできる発展型の教科書、『開いた教科書観』を作っていくべきではないか」と述べた。


,海譴泙任盡‘い靴討④新搬單渡辰鯆未犬人⑲仮霾鸞从砲弔い討蓮∪賁腓虜邏班?颪鮴澆韻襪海箸魴茲瓩拭

作業部会では、小中学生に携帯電話を持たせない取り組みを学校やPTAを通じて普及させる方策や、閲覧可能なサイトを指定できるようにする「ホワイトリスト方式」の運用方法について議論していく。

 懇談会ではまた、大分県の小学校教員採用をめぐる汚職事件について、委員から「採用システムをより透明化すべきだ」との意見が出て、近くアピール文を出すことも決めた。

【関連記事】
「竹島」韓国ではどう教えているのか?
北方領土・元島民の孫らが首相表敬 「返還実現を」
韓国政府、対策チーム設置 竹島問題
広告看板・ポスター・書籍… デジタル時代 電子ペーパーで省資源化
紙も電子化の時代到来 燃料高などで、流れは今後も加速?
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved