忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 中教審部会の「審議のまとめ」では「ゆとり教育」の批判を受け、30年ぶりに授業時間が増え、主に小中学校主要教科の授業時間に充てられた。特に中学校での英語は全学年で週4時間となり、国語や数学よりも総時間数は増加した。現行の指導要領で「詰め込み」から「ゆとり」に動いた針を逆戻しした。
 「英語の増加は私立を意識した」と文部科学省の幹部は漏らす。
 だが、私立中は週6時間、7時間を「ウリ」にしている。国語、数学しかりだ。この程度で対抗できるのか、といった声も上がってくる。
 さらに微妙な影を落としているのが、先日公表された全国一斉の学力テストの結果だ。
 「基礎はまずまず、応用は苦手」。学力低下は顕著には表れず、現行の学習指導要領で重視されたはずの応用・思考力が弱点だった。
 100ます計算の実践などで知られる陰山英男立命館小学校副校長は「今度の指導要領は混乱収拾策。学力低下批判に対応するため基礎基本を強調したが、これでは応用や活用力は育てにくい」とみる。


 子供たちや社会の変化もふま
─◆孱横雲さ?浸愼獲徇痢廚虜鄒??歛蠅世蹐Α3惺擦箸浪燭?■横雲さ?傍瓩瓩蕕譴覿軌蕕蓮檗?賁膕箸僚犬泙訝羔疑海濃?屬膨匹錣譟?掴世?爾泙蕕覆?辰燭里六椎阿澄?雰津諜弭?

【関連記事】
中教審が「ゆとり教育」猛反省 平成23年度からの授業は
算数・数学どう変わる? 小学校で「台形面積」が復活
中国版「ゆとり社会」 広がる格差、道のり遠く

【主張】ゆとり教育 まだ反省が足りぬ中教審

・
?釈 蓿
羹∵?雕?鰾?瘉闖?鎬褓?繖蛛?纓鶩鰾熹闖豁黶遲癇?竚纉?閭薇喇能臼雉皹罸??陬柿?蝴甌鈬?隴鈬?纓黶鶯蜒跂?闌蜚蜒鶩弦桶康⊂ 教育再生会議にどう臨む 福田内閣「教育」政策と展望
(引用 yahooニュース)


◆今日のゆとり教育 youtube動画

スマイリーキクチゆとり教育

スマイリーキクチゆとり教育
スマイリーキクチ...スマイリーキクチ 漫談 お笑い ピン芸人







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved