忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は12月25日、記者会見を開き、「情報処理技術者試験」の新制度にかんする最終報告を発表した。

【他の画像】

 9月7日に公表した中間報告書との変更点については、(1)現行試験の合格者は新試験でも適用される、(2)2009年度春期から新試験制度に切り替えるが、初級システムアドミニストレータ試験(AD)のみ同年春期まで継続実施、(3)2011年度をめどにペーパー試験からCBT(Computer Based Testing)方式に変更する、(4)ITスキル標準(ITSS)、組み込みスキル標準(ETSS)、情報システムユーザースキル標準(UISS)との整合性を図るため知識項目を変更し、特に組み込みシステムについて出題範囲を広げる、という4点を挙げた。


r> 最終報告書を作成するにあたり、個人や団体からパブリックコメントを求めたところ(総数270件)、新制度で導入するITに携わる職業で共通的に求められる基礎知識を問う「ITパスポート試験(IP)」と、現行のADとの対応にかんする意見が最も多かったと、情報処理技術者試験センター長の川口修氏は説明した。ADは大学や専門学校だけでなく、多くの高等学校もカリキュラムに取り入れており、APの実施延長の理由について「高等学校からのニーズが高かったため」と明かした。

 大幅な制度変更は、2001年以来となる。新制度の大きな特徴は、ADを廃止しそれに相当するIPを設置したことだ。IPについては、今後情報処理技術者試験の中核にしたい考えだ。川口氏は、もはやITはすべての人にとって重要であり、「この試験によってITの基礎知識やスキルを身につけることができる」と意気込んだ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の高等学校 youtube動画

quicklist addto

quicklist addto
青雲仰ぐ緑の大地 清き瞳の精鋭は腕に脚に精進の 力輝き血はたぎるあ丶若人よいざ歌え 好機は







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved