忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
大学付属のなかでも難関大学系列校や、中位大学でも系列大にほとんどが進学する付属校の場合、「面倒見の良さ」という場合の「良さ」は、即ち系列大進学のための面倒見に他ならない。
系列校ごとに内部合格のシステムは異なるが、実力テストで可否を決めるような場合にせよ、定期考査の内申点で決める場合にせよ、要はその出題分野に関するフォローをきめ細かくやる、そうした面に発揮される。

ただし、系列大進学はあらかじめ大学側も保護者側も、折り込み済みの予定調和的な事情があるので、学力の査定は甘くなりがちである。
ありていに言えば、落第は避けたいというのが関係者の一致したムードなので、面倒見の良さは、ともすれば学力からの逃避を助長しがちだ。
ただ、そこに到るプロセスで学校の先生方が涙ぐましい努力をされることがあって、それというのも学業不振の背景には生徒一人ひとりにそれなりの家庭等の事情があっての話だからだ。



一方で、中堅下位校と呼ばれる進学校の場合、面倒見の良さとは個人の学業へのコミットメント(責任をもっ
憧悗錣襪海函砲鯣爾錣兇襪鯑世覆ぁ
確かに宿題を多く出し、進度も早く、休みには講習を実施するなどの細やかな対応をするところに保護者は面倒見の良さを実感するだろう。

何しろ中学受験で、塾であれだけの勉強をしたのに、入学後は驚くほど勉強しないと嘆かれる親が少なくない。親としては顔を見れば小学生の子に対するように接しがちだが、相手は思春期に突入した「子ども大人」である。やれと言われてやるものではない。従って、同級生からの刺激や、学校の強制がなくては勉強に向かえない。こうした思春期のメカニズムがすでに稼動し始めた子どもの場合、「面倒見の良さ」とは親に代わって子どもの面倒を見てくれるありがたいパワーなのである...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





CLANNAD 2

 Paradise Kiss act.1(通常盤)

ミラクル!家族力!




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved