忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「わたしの知っている加藤君と事件が結び付かない。何が彼をあそこまで追い詰めたのか」…。加藤容疑者が高校3年生の時に担任だった50代の男性教員は、7年前の印象との違いに困惑し「謝罪できる人間らしさを取り戻してほしい」と苦渋に満ちた表情で語った。

 加藤容疑者は、青森県屈指の進学校、県立青森高校時代、医薬科系の大学志望者が多いクラスに所属していたが、既に進学志望先を岐阜県にある中日本自動車短大に決めていた。

 進路相談の際には「将来の夢は自動車のエンジニア。中部圏の学校に行けば、トヨタなど自動車メーカーへの就職が有利だ」と自分の選択を自信たっぷりに語ってみせた。

教諭は「決して学力的な問題などで挫折したわけではない」と振り返る。

 クラスの中では「目立たない」印象だったが、1、2年生の時のクラスメートとも頻繁に行き来し、将棋部の活動で快活な表情も見られたことから「社会に出ても大丈夫」と思っていたという。

 事件は自宅で見ていたテレビのニュース速報で知った。「静岡県居住だから同姓
洩召世蹐Α廚隼廚す?鵑任い燭??菊盈修?蕕療渡辰廼気┿劼?Ч圓魄Ⅰ?海靴燭海箸鮹里蝓∪箒腓靴拭

 「昔は、もっと顔立ちが柔らかい感じだったのに」。テレビに映し出された警官に取り押さえられる場面では、額のあたりに当時の面影はあったが、印象がまるで違った。

 「もう、あの映像は見たくない。どんなに重い償いになるとしても、自分の犯したことを知り、謝罪してほしい」
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000114-san-soci)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved