忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 本書は2008年6月28日から公開の米国映画(ポール・ハギス監督)のノベライズ版である。2003年に実際に起きたイラク帰還兵の殺害事件をもとに、泥沼のイラク戦争で人間性を破壊されたアメリカ軍の暗部を描く。従軍兵士の心をむしばむPTSD(心的外傷後ストレス障害)を直視したサスペンス・ドラマである。

 退役軍人のハンクに、イラク戦争に従軍していた息子マイクがイラクからの帰還直後に失踪(しっそう)したとの連絡が届くところから物語が始まる。調査を続ける中で明らかになっていったものは、自由と民主主義のために戦う正義の英雄とは程遠いアメリカ軍の姿であった。

 『告発のとき』は邦題で、原題は『In The Valley of Elah』である。これはエラの谷という意味で、旧約聖書サムエル記に登場する。

後にイスラエルの王となる羊飼いの少年ダビデが、ぺリシテ人の巨人ゴリアテを倒した場所である。

 果たしてアメリカ兵は巨人ゴリアテに立ち向かう勇敢なダビデと言えるのかと考えさせられるタイトルとなっている。
爐靴躾祐崟④鯒鵬垢襯ぅ薀?鐐茲鯊海韻襯▲瓮螢?海帽概弔垢訐爾海修?瀬咼任覆里任呂覆い?△伴?笋靴燭?覆襦?修靴董△海量簑螳媼韻??蝓惺霹?里箸①戮砲弔覆?辰討い襦

 現代の意味から離れた邦題は原題のイメージを壊すものとして、英語圏の文化に素養のある人にとっては不満が生じうるものである。しかし、上記のように考えるならば、本作品の真意をくみ取ったひとつの解釈として、味わい深さが感じられる。

 戦場での過酷な生活による、人間性の破壊は日本でも人ごとではない。イラクに派遣された自衛隊員の自殺が問題を示している。自殺という形で自分を傷つけてしまう人がいるならば、攻撃の対象が他者に向かう人もいるのではないか。...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved