忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 京成電鉄(東京都墨田区)の特急「スカイライナー」が空港輸送30周年を迎えた。初代「AE(エアポート・エクスプレス)形」の運行準備は、成田空港建設反対運動が激化するなかで進められ、1番列車の車掌室には警戒の警察官の姿もあった。まだまだ外国人が珍しかった時代に英語表記の車内案内板などを備えた電車は、日本の国際化の始まりを予感させたものだった…。

 ■遅れに遅れた開業

 初代スカイライナー「AE形」5編成が宗吾車両基地(千葉県酒々井町)に入庫したのは、昭和47年2月。「成田山のおひざ元の京成には派手さがなかった。地味な電鉄会社が転機を迎えるのかな」。京成電鉄車両部整備課課長補佐の佐久間峰三郎さん(59)の胸は躍った。
 とにかく「今までとは違う」というのが第一印象。流線形の外観に加えて、電力回生ブレーキや界磁チョッパ制御、冷房装置を同社で初めて採用した。

「ワンハンドルの運転台は飛行機のコックピットのように見えたし、機器も新しいものばかり。1つ1つ確認しながら操作していった」。
 47年
隠鰻遒砲論?帖歙?超全屬凌系??掘Γ吋⑤蹐?粟??苅固?凌慧豕?餾欟繊文柔?超繊砲粒?藩縦蠅帽腓錣暫紂垢判猗?覆瓩蕕譴拭?祁深嵶召魄靴Δ燭瓩龍欺?鮗韻燭蠅閥賚?發△辰燭?∈患彜屬気鵑蓮崙鐱椶鯊緝修垢觜餾欟舛縫▲?札垢垢覬超範??鮖?弔海箸妨悗蠅魎兇犬討い拭廚反兇衒屬襦
 ところが空港建設の反対運動の激化で開業は遅れに遅れた。
 「列車の保守で一番怖いのは絶縁破壊。湿気による絶縁体の劣化を防ぐため、稼働させてある程度の熱を加える必要があった」(佐久間さん)ことから旅客を乗せない『空電車』として営業路線を走らせた。社運をかけた大プロジェクトで誕生した新型車両が“稼げない”状態になったことで社員の不安は募った...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000950-san-soci)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved