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 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は1月21日、IT運用管理の自動化分野への本格的な参入を発表した。米Opswareの買収で獲得した製品を中心に、「ビジネス・サービス・オートメーション・ソリューション」として国内で展開を始める。

 同社ではこれまでOpenViewファミリなど「ビジネスサービス管理」製品群を提供、ITの監視やトラブル原因の究明を支援してきた。一方でITILに基づく運用管理プロセスの標準化を支援する「ITサービス管理」製品群にも力を入れてきた。しかし、日常の運用作業やトラブルシューティング作業自体の効率化についてはある種の“真空地帯”となっていた。買収によって手に入れた運用・管理自動化製品群をこの部分に当てはめることで、これまで欠けていた穴を埋めることができると日本HPでは意気込む。

運用・管理自動化ソリューションはすでに市場として成立しているが、このベースのうえに同社の持つ他の管理製品群との連携を充実させ、さらに拡販を図っていきたい考え。

 日本
HPは2月1日に、「HP Network Automation」「HP Server Automation」「HP Service Automation Report」「HP Operations Orchestration」の旧Opsware 4製品、そして3月1日に「HP Client Automation」を提供開始する。

 Network Automation、HP Server Automation、HP Client Automationはそれぞれネットワーク、サーバ、クライアントについて、プロビジョニング(初期導入・構成)や構成変更に必要な一連の作業を登録しておくことにより、人手を介さず自動的に実行させることができる。例えばサーバについては、物理サーバや仮想サーバのOSやアプリケーションのインストール、ネットワーク設定など一連の作業をあらかじめ登録し、必要に応じて起動できる。

 Operations Orchestrationはこれらのツールをまとめ上げるもの...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


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