忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
鳴かないホトトギスをどうするかという3つの句を初めて知った小学生の頃、私は「信長派」だと感じた。
いかにも自信にあふれている感じや、一刀両断して潔いイメージが、単純な思考パターンの中で生きていた自分に気持ちよかったのだ。

中学2年生頃になり、学校の様々な課題を「頑張るべき」年頃になると、私は「秀吉派」に変わっていた。
毎日の予習復習、毎回の中間・期末テスト、部活、委員会活動。
対策を立ててひたすら頑張れば、結果が出ないものはなかったし、逆にそれ以外の生き方の選択肢はなかった。

高校受験、アルバイト、女磨き、人間関係、大学受験、大学生活。鳴かないホトトギスは、鳴かせるように努力すればいいだけ。十代の頃はそう思っていた。

私は現在、圧倒的に「家康派」である。何でも頑張ればいいわけではない。

押せば押すほど逆効果になることだってある。死ぬほど渇望して身を削って努力をしても、手に入らないものはある。一度手に入れても簡単に失ってしまい、二度と手に入らないもの
發△襦?修發修癲⊃祐屬領呂世韻覗瓦討鯑阿?擦襪覆鵑董∃??發茲い箸海蹐澄F鷭什个魏瓩?董⊆??侶亳海?薐悗鵑世里澄

今年7月に亡くなられた心理学者、河合隼雄さんの著書『無為の力』に「何もしないことに全力を傾注してみるといい。それは、ものすごくエネルギーのいる仕事である。だからこそ、イライラしないで堂々と待つべきである」という一文があるが、まさにその通りで、どっしりと構えて「待つ」ことは気持ちが強く、余裕のある人間でないと難しいことだと思う。

「現状を変えるためには、何でもいいから行動することだ」という意見があるが、難しい問題だとそれが逆効果になることが少なくない。

自分のエネルギーが消耗しているとき、不安が大きいときほど、じっとしていられず、やみくもに動いてしまう(日頃から積極的で、「行動過多」な人間ほどそれに当てはまる)...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の期末テスト youtube動画

ウリナリ投稿肉体写真


ウリナリ投稿肉体写真
タイトル:『高校の期末テスト』...お笑い owarai ウンナン ウッチャンナンチャン ウリナリ コント




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved