忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 生徒に必修科目を履修させていなかった疑いが持たれていた宮城県大崎市の私立古川学園高は4日、同高で記者会見し、「進学コース」で6科目の未履修があったと発表した。うち「家庭」「書道」「保健」の3科目は授業をほとんど行わず、夏休みなどに生徒に課題を課して提出させるだけで履修とみなすなど、大学受験対策に偏った授業実態が明らかになった。

 宮城県私学文書課は同日、同高を訪れ、関係書類などに基づき事実関係を調べた。結果は今週中にもまとまる見通しで、同高は結果を受けて、履修不足分の補習などを行う。
 同高によると、「家庭」は着古したTシャツにボタンを付けたり、刺しゅうを施したりする課題を提出すれば、履修と認定。「書道」は硬筆を練習するプリント約16ページを記入するだけで、履修とみなしていた。



 「保健」の授業は8時間だけで、ワークブックの記入と期末テストの受験で単位を認めていた。
 「情報A」「倫理」「地理A」の3教科は、11―16時間しか授業をしていなかった。学習指導要領の規定では、6科目とも50
?箸鬘沓飴?崋韻詆?廚?△襦

 全国の高校で未履修問題が発覚したのを受け、県が昨秋実施した調査に対し、同高は「未履修はない」と回答していた。早坂伊佐雄校長は「まったく授業をしていなかったわけではないので、そう報告したが、今思えば認識が甘かった」と釈明。「生徒や保護者らに多大な心配や迷惑をお掛けし、深くおわび申し上げる」と頭を下げた。

 浮かせた時間は受験に重要な5教科に充当したという。早坂校長は「受験に必要ない科目への負担を減らそうと、善かれと思ってやってきたが、(補習など)さらなる負担を掛けることになれば、大変申し訳ない」と陳謝した。
 同高は2003年、古川商高から改名...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





【送料無料選択可!】妖幻鏡 II / V.A.

3年B組金八先生 第3シリーズ 昭和63年版 DVD-BOX 1

 せんせいのお時間 9時間目 / 南央美




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved