忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 大阪府知事に6日就任する橋下徹氏(38)が、府内トップクラスの進学校である府立北野高を中高一貫校にするよう府側に提案していることが分かった。橋下氏は知事選で、教育での競争を重視する姿勢を示しており、私学に対抗して、府立高の進学実績を引き上げる狙いがあるとみられる。しかし、学校間競争をあおるとの観点などから異論も多いとみられ、実現するかどうかは不透明だ。

実現すれば、府立高では、能勢高に続き2校目。 中高一貫校は、99年度に国が制度化した。中学段階で高校の授業を受けられるなどの長所もある。文部科学省によると、99年の4校から07年度は257校に急増し、08年度以降も34校が予定している。 府立高では、府教委が93年度にハイレベルな授業が受けられる「理数科」を天王寺、大手前の両校に設置。学力の高い生徒の人気が集まっている。私学への進学熱も相変わらず高く、府立高の浮揚策として提案した。北野高は、橋下氏の母校でもある。

(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





☆お子さまの「しつけ」は1歳から!(DVD)《1》トイレ・はみがき・おかたづけ・おふろ・きがえ★

水辺の宝石カワセミ

1円~1台 希望売価26800円■除菌イオンサイクロンクリーナー EC-BT3 シャープタービンヘッド...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved