忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 大企業の今春の研究開発従事者採用で、学士や修士の採用を増やそうと考えた企業が2~3割あったのに、博士課程修了者やポスドク(短期の任期付きで大学や研究所で働く博士)を増やそうと考えた企業は1割未満にとどまったことが、文部科学省の調査で分かった。企業側に「博士は専門性にこだわりすぎて視野が狭く、扱いにくい」との思惑があるとみられ、博士の就職難が依然として続いていることが浮き彫りになった。

 調査は今年2~3月、研究開発部門を持つ資本金10億円以上の企業1791社に実施、896社から有効回答を得た。

研究開発従事者の採用を増やすと答えた企業が学士は23.6%、修士は30.9%あったが、博士は7.7%、ポスドクは3.0%にとどまった。

 一方、これまでに採用した人材については、「期待を下回った」との回答が学士で31.1%に達したが、学歴が上がると割合が下がり、ポスドクでは8.1%だった。

 文科省は「採用した博士がたまたま企業のニーズに無関心だったなどの経験があるため、採用を手控える企業が多い
茲Δ澄?灰鵐好織鵐箸忘陵僂靴討い覺覿箸曚蒜郢里悗良床舛蝋發ぁ廚畔?呂靴討い襦?收樟鄲鵝
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





[DVDソフト] ベースボールキッズ

水辺の宝石カワセミ

[DVDソフト] ベースボールキッズ




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved