忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 故吉田茂元首相。細川護煕元首相夫人…。架空のエビ養殖事業で巨額資金を集め、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで18人が逮捕された投資会社「ワールドオーシャンファーム」(WOF、東京都品川区)の会長、黒岩勇容疑者(59)は使える政治家の名をフルに活用して組織を拡大していた。「詐欺のカリスマ」。そう言われる黒岩容疑者の「詐欺人生の集大成」(警視庁関係者)とさえ評されるWOFを解剖してみると…。(森浩、道丸摩耶)
 ■微笑の詐欺師…マルチ創設と破綻の人生
 あるWOF会員の男性は平成18年正月、都内のホテルで黒岩容疑者を見かけた。WOFの新年会でのことだ。
 「儲かってますか?」
 穏やかな笑みを絶やさず、袴姿の黒岩容疑者は参加者に声を掛けていた。


 「その微笑にだまされた。常に紳士的だった」
 男性はつぶやくように語った。
 WOF元社員は「俗物」と切って捨てる。
 「酒好きでたびたび高級クラブで豪遊していた。百万円ぐらい現金で持ち歩いていてポンと払う。成金に見
┐拭
 一方でこうも語った。
 「ギラギラしたところはなく、いつも笑顔。一見、普通のお父さんに見えた」
 だが、その笑顔は詐欺師の本性を隠す仮面だった。
 昭和24年、群馬県嬬恋村に生まれた黒岩容疑者の家業は農家。高校卒業後、上京した。
 「いつのころからかマルチに手を染め、これまで大きなもので5~6回手がけているのではないか」(警視庁捜査員)
 黒岩容疑者は平成11年、“マルチの大物”といわれる知人とともに化粧品販売などを手がける「ユーゼン」を運営。約数十億円を集めたとされるが、平成12年に倒産した。
 並行して平成11年10月には健康食品販売会社「アイエーエスプロデュース」を設立した...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved