忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
【特別企画】中国株企業トップインタビュー:地域密着のCSRと公共事業もビジネス拡大のチャンス

 今、いろいろな意味で注目できるのが、北京物美(ウーマート、8277)だ。業績は堅調に推移しているものの、株価はいまひとつ。内需重視に向かう中国政府の思惑とも合致する小売銘柄のはずが、昨年までは株価評価を引き下げられる報道が相次いだ。しかし、今年になって、本業への注力が明確になり、株価評価を見直す証券会社も多い。メーンボードへの鞍替えも視野に、客足が大きく伸びることも予想される北京オリンピックの直前、同社の呉堅忠董事長にインタビューした。

――物美について簡単にご紹介ください。

 物美は北京最大手のスーパーマーケットで、中国で最も早期に設立されたチェーン式スーパーのひとつです。現在では共同経営会社と小売ネットワークを形成して、ワンストップショッピングのできる大型ショッピングセンターを運営しています。

また、各コミュニティ(社区)に出店している総合スーパーやコンビニエンスストアでは全面的サービ
スを展開しています。現在の店舗数は368です。

 地下鉄の駅やバス停付近に設置した売店では「速さ」を売り物にしたサービスを提供しています。北京市におけるシェアはすでに30%で、物美は北京市最大の小売企業であると同時に中国北部最大の日用品流通企業のひとつとなっています。

――現在の中国市場を取りまく環境をどのようにお考えですか。

 近年の経済成長によって社会的財産が急速に蓄積され、国民の収入レベルも上昇を続けています。スーパーマーケットや百貨店も徐々に発展してきていますから、中国の小売市場は今後数年間もこのままのペースで成長し続けるでしょう。

 今年バルセロナで開催された世界小売業大会に参加した際「中国の小売業は過去数年間で成しえた急成長を今後も維持することができるのですか」との質問を受けました...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000012-scn-cn)


今日のオススメ





秋山仁/秋山仁の中学生おもしろ数学(6)

松葉杖の医師

楽天市場だけの特別価格! 高校英語独習の決定版!予約受付中¥132,000 → ¥99,000【DVD】 22...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved