忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 Microsoftが主催し、全世界の学生を対象にする技術コンテスト「Imagine Cup」。今年は日本時間の7月4日からフランスのパリで開催される。幾つかの部門が用意されているが、その中の1つであるアルゴリズム部門の日本代表としてフランスの地を踏んだことで、この男の今後はどのように変化するのだろうか。

【他の画像を含む記事】

 Imagine Cupのアルゴリズム部門で世界大会に進むのはわずか6名。高橋氏についてもアルゴリズム部門日本代表というよりは、ファイナリストと表記した方が正確だろう。このファイナリスト6名が24時間で10問の問題に挑み、世界の頂点を目指す。

今回は、7月3日に20歳の誕生日を迎え、大きな変化の波のまっただ中にいる男の物語。

 中学、高校と野球部で汗を流してきた一人の男、
盒仰沼膸瓠淵魯鵐疋襯諭璽爐鰐樵阿硫仔匹澆chokudai)がこの話の主人公である。スポーツマンだった高橋氏に変化があったのは、高校2年のころ。体を壊し、野球部を離れなければならなくなった彼は、コンピュータ研究部という畑違いとも言える文化系の部活にその身を投じた。

 それまでプログラミングとは縁がない生活だった彼の新たな挑戦が始まった。「数学オリンピックの問題などを解くのが好きだった」(高橋氏)という下地もあったことで、めきめきと頭角を現し、高校3年のとき、情報オリンピックやSuperConに参加。SuperCon2006では6位に入賞したチーム「abyssion」に彼の名を見ることができる。

 実は昨年のImagine Cupアルゴリズム部門にも参戦していた高橋氏。スコア的にはファイナリストに残っていたが、規定に沿わないコードであるとして最終的にはファイナリストから漏れてしまった...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved