忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 エド・ボールズ英児童・学校・家庭担当相は、生徒の学力試験で政府の求める最低水準を達成できなかった公立中等学校(日本の中学校・高校に相当)がイングランド地方だけでも638校にのぼり、改善が見られない場合、閉校も含む厳しい態度で臨むと発表。教職員組合は「脅されているのと同じ」と反発している。

 英国では保守党のサッチャー元首相時代に教育現場に競争原理を導入。労働党のブレア前首相も「私にはやりたいことが3つある。それは教育、教育、教育だ」と教育改革に力を注いだが、公立校の底辺では落ちこぼれる生徒が拡大し、「逆に公教育の崩壊が進んだ」と指摘する声もある。

 同担当相は、16歳で受ける中等教育修了資格試験(GCSE)で数学、英語を含む5科目以上で、C以上(AスターからGまでの8段階評価)を取れなかった生徒が7割を超える“失敗学校”がイングランド地方で5分の1に当たる638校もあったと指摘。各校の校長に対し50日以内に再生計画を提出することを要求、従わなければ強制閉校も検討している。

 生徒の学力向上を達成できない公立校については民間や教会、大学
粒萠呂鯑各?靴拭屮▲?妊漾次廚吠儿垢垢襦

2010年までに313校のアカデミーを誕生させ、11年までに公立校から「失敗校」をなくす計画だが、「まるで落ちこぼれ学校の切り捨て」という“恨み節”が教育現場から上がっている。(ロンドン 木村正人)

【関連記事】
後輩殴り、服に火 傷害容疑で2少年逮捕 
【教育】学校と塾、どこで線引き? 拡大夜スペ 教員の役割、改めて問われる
神戸の中学校でガラス320枚割られる
女子校の魅力、肌で 見学ツアーや合同説明会…アピール合戦
女性教諭、中2教え子と性的関係 「駄目だと思っていたが、ひかれてしまった」
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved