忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 横浜市で開かれていた第4回アフリカ開発会議(TICAD4)は30日午前、「アフリカの経済成長を加速化させることが重要」とする横浜宣言を採択して閉幕した。福田康夫首相は記者会見で「アフリカ問題の解決なくして21世紀の繁栄はない。我が国とアフリカ諸国の関係を新たな段階に進める」と述べ、アフリカ支援を本格化させる決意を改めて示した。

【写真特集】 アフリカの旗

 首相は「食糧高騰について国際社会全体が緊急に取り組む必要があり、短期及び中長期にわたる包括的対策が必要なことが確認された」と指摘。また「アフリカ諸国40カ国の首脳と会談し、国連安保理改革の早期実現をめざす日本の立場への理解を得ることができた」と強調した。



 会議にはアフリカから51カ国が参加。福田首相が政府開発援助(ODA)や民間投資の倍増を表明したことを受け、広域インフラ整備や
刃造猟蠱紊僚斗彑④覆匹念戝廚靴拭?▲侫螢??颪?蕕録?塙眛④龍式劼鯀覆┐訐爾?蠎,い澄

 横浜宣言は副題を「元気なアフリカを目指して」とし、「自らの運命を決定する自信と能力を増しつつある」として、アフリカの積極的な側面を強調した。食糧問題では「食糧高騰が貧困削減に与える悪影響に特別に注意する」とした。

 一方、日本の温暖化防止策「クールアース推進構想」について草案では「アフリカ諸国が支持する」としていたが、最終的な調整で「評価する」にトーンダウンした。日本の国連常任理事国入りに関しては、早期の安保理改革の必要性を確認するにとどまった。

 閉会式では横浜宣言のほか、支援策をまとめた「横浜行動計画」を発表...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000037-mai-pol)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved