忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 【ソウル堀山明子】韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は17日、外信記者クラブで会見し、日韓の歴史認識問題について「私自身は成熟した韓日関係(構築)のため(日本に対して)『謝罪しろ』『反省しろ』と言いたくない」と述べ、未来志向で臨む考えを強調した。05年の日韓歴史摩擦を機に中断した両首脳が相互訪問する「シャトル外交」も、早期に再開する意向を示した。

 発言は、歴史認識問題を「外交戦争」と位置づけ日本を追及した盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の対日政策を転換し、日韓関係改善を目指す姿勢を明確にする狙いがあるとみられる。

 ただ、会見で李氏は歴史摩擦の原因について「日本の謝罪が非常に形式的だったのも事実で、韓国国民を感動させなかったから問題が繰り返された」と日本側の問題点も指摘。

日本に対し「(謝罪)要求しなくても、成熟した外交をするだろう」と期待感を示した。

 李氏は昨年2月の同クラブ会見では日韓関係悪化の原因について「盧大統領の責任というより、教科書歪曲(わいきょく)わい曲、(靖国)神
匯嫁劼覆鋲鐱楝Δ冒蠹嫻い?△襦廚隼愿Δ靴討?蝓∪濺?砲脇鐱椶梁弍?鉾稟重?澄?崟?呂靴親鉸擺愀検廚魘?瓦垢觀舛如⇔鮖北簑蠅覇鐱椶冒噂茲鯊イ靴燭箸盡世┐襦

 拉致問題に関しては、日韓双方に重要な課題との認識を示したうえで「北朝鮮核問題が解決する中で、対話を通じてうまく解決するのではないか」と核問題と併せた包括的解決を推進する立場を明らかにした。

 一方、統一省を外交通商省に統廃合する省庁再編計画について「南北交流の拡大に備え、統一段階まで念頭にした」と語り、南北関係が後退するとの指摘を否定。大統領就任式(2月25日)への北朝鮮高官出席について「北から公式な連絡がないが、慶祝使節団が来るなら歓迎する」と述べた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved