忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 崩れ落ちる校舎、泣き叫ぶ子供たち--。12日に中国四川省を襲った大規模地震で、校舎が倒壊した重慶市梁平県の文化鎮中心小学校では、少なくとも児童5人が死亡した。現場には13日も朝から住民たちが集まり、がれきを前に立ち尽くしていた。(梁平県で、牧野田亨)

 門扉の壊れた正門の左手に、白いコンクリートの柱とがれきの山が見えた。その奥に、左右を削り取られたような奇妙な格好の4階建ての建物。がれきの中には、教科書や子供用のサンダルも紛れていた。生き埋めになった児童が残っているかどうか依然不明で、夜が明けてから、救援隊によるがれきの撤去作業が、手作業で始まった。

 「1、2年生の校舎だった。建物の左右が崩れ落ち、逃げ遅れた児童が死んだ」

 同小の男性教師が、唇をかみながら教えてくれた。



 地震は、午後の授業が始まったばかりの学校を直撃した。

 「地震だ。みんな外に出て」という教師の声で、児童たちは悲鳴を上げながら教室から逃げ出した。校舎が倒壊したのは、その3、4分後だった。3~
暁?犬?箸κ未旅纂法複干?董砲任癲■魁■干?離戰薀鵐世?譟⇒邁爾靴織灰鵐?蝓璽畔劼?擬爾?藹个浸犬鯆招發靴拭9残蹐貌┐化个靴浸犬燭舛蓮?磴④覆?蕁屬?譴気鵝廖屬?磴気鵝廚搬臉爾廼?啾海韻燭箸いΑ

 学校の児童数は約1000人。大半が農家の子供だ。ある男性住民は、「子供を学校に通わせるとお金がかかる。だが、みんな子供の将来を考え、(お金を)工面して通わせていた」と話した。

 一方、建物の崩れ方が不自然なことから、住民の間では「手抜き工事だったのではないか」との見方が出ている。住民の1人はがれきの中のレンガやブロックを指さし、「見ろ。(レンガなどの)周囲は乾いた砂だらけだ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved