忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇ブドウ作り、自分の頭で
 神奈川県藤沢市で02年春、ワインの試飲会が開かれた。20人以上の醸造家が集まる中、岡本英史さん(37)、曽我彰彦さん(36)、城戸亜紀人さん(37)も自ら手掛けたワインを携えて参加。近くに住むワイン醸造家でエッセイスト、麻井宇介さんも姿をみせた。
 麻井さんは病床の身だったが、病院を一時退院。医師から飲酒は禁じられていたが、「ウスケボーイズ」の3人のワインだけは口に含んだ。「最後に伝えたい」。岡本さんのワインを手に取ったとき、静かに語りかけた。「教科書を破りなさい。自分の頭で考えなさい」
 この言葉を胸に、岡本さんは殺虫剤を使わない独自のブドウ作りを追求した。毎朝5時には畑に出て虫を取るのが日課。いまでは「一粒ずつ見ている」といわれるほど手間をかけて育てたブドウが、ワイン造りを支える。


 麻井さんは、試飲会直後に死亡。今も師の“遺言”と格闘する日々が続く。
   ☆  ☆  
 岡本さんは、麻井さんと98年に出会って以来、教えを受けてきたが、実はその
阿暴笋蟾腓辰討い拭?修譴錬坑闇?總鞍召離錺ぅ鷁顱L?錣辰織瓮襯轡礇鵑裡牽鞠?帽次覆④④腓Α縫姥競瓮襯蹇爾?∨祕罎気鵑痢蛤酩福匹世辰拭
 もともと気軽に飲めるテーブルワインが理想。「ワイナリーをやるなら、港の近くでカリフォルニアから持ってきた原料で仕込むね」。国内ではいいブドウはできないという固定観念から、山梨大の大学院時代はよく軽口をたたいた。ワイン醸造家になろうと思ったこともなかった。
 「メルローを飲み、『日本でもこんなワインができるんだ』と衝撃だった。5人の中で考え方が一番変わったのは僕かも」と笑う。
 大学院修了後の95年、食品会社「フジッコ」(本社・神戸市)に就職。営業マンとして仙台で1年間働いた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の教科書 youtube動画

quicklist addto

quicklist addto
つくる会は政府からカルト団体の指定を受けている 「日本人はレイプ魔民族」という弾劾決議が米下院でも可決され







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved