忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 文化審議会の漢字小委員会が、昭和56年に制定された常用漢字表(1945字)の改定作業を進めている。パソコンなどの変換ソフトで「読み」さえ分かればJIS漢字(6355字)のすべてを使える現状に対し、常用漢字表が“時代遅れ”になっているのが見直しの理由だ。平成22年の改定に向け、漢字は何を基準にどう絞り込まれ、どんな議論がなされているのだろうか。(社会部 鵜野光博)

                  ◇

 漢字小委が常用漢字表に新たに加える候補の第1次素案を公表した5月12日、同委の会合では、追加が濃厚の「S」ランク扱いされた「俺(おれ)」について、賛否が分かれた。

 「公的な場面での使用を意識した常用漢字表に、極めて私的な場面で使う『俺』まで入れる必要はない、という意見がワーキンググループで出ている」「私的な漢字はほかの常用漢字にもある。

筒井康隆の小説の一人称は『俺』で、男性が心の中で自分を主語にして考えるときはほとんどが『俺』。『私』と『僕』が漢字で『俺』だけひらがなはおかしい」「
両譴任蓮愡筺戮鮖箸な?韻蕕譴訐古未魄蕕討燭ぁ?慍供戮函愡筺戮鯑韻犬茲Δ貿Г瓩燭?覆ぁ廖帖

 委員の顔ぶれは大学教授、作家、翻訳家、小中高校長、出版社取締役、日本新聞協会用語専門委員ら15人。1年の任期の中で、それぞれの立場から「一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」たる常用漢字を絞り込むのが役目だ。

                  ◇

 漢字小委で議論のベースになっているのは、出版物や新聞、ウェブサイトで漢字の使用状況を調べた「漢字出現頻度表」だ。

 調査対象は、凸版印刷(東京)の平成16~18年の出版物864点▽18年10~11月の朝日新聞▽同期間の読売新聞▽ウェブサイト-の4つ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





 わたしたちの教科書 DVD-BOX~ディレクターズカット完全版~ / 菅野美穂

少女日記

【◎メ在庫30台以上 】なまえラベル<ファイル用・小>【用紙★ラベル・シール用紙】 ELECOM




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved