忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 日本は安倍政権に続き、福田政権でも教育改革を推し進めている。日本政府の教育再生会議は▲優秀な児童・生徒の飛び級と大学早期入学を許容▲小学校での英語教育実施▲道徳の時間に替わる「徳育」の教科化▲国立大学学長の直接選挙制廃止などを骨子とする第3次教育改革案報告の取りまとめについて話し合った。教育再生会議は今年6月、適格でない教師を教壇に立たせないという内容を含む教育改革関連3法案を提言、立法化させている。 今回の第3次報告は、児童・生徒たちの学歴向上に重点を置いているのが特徴だ。 これは先日、経済協力開発機構(OECD)が発表した生徒の学習到達度調査(PISA)で、日本の生徒の学力が著しく下がっていると評価されたことに対する危機感が反映されたものとみられる。 今回の報告では「学習速度が速い児童・生徒たちに対し、年齢と関係なく飛び級や大学早期入学を許容、学業不振の児童・生徒に対しては丹念に指導する」という教育目標を提言、戦後続いてきた「6・3・3・4制」の弾力的運営を提案した。

しか
掘?惷班埒兇了検?古未領映??找修砲弔い討郎8紊気蕕某欺鼎妨‘い垢襪海箸砲靴拭?,泙拭△海譴泙任瞭仔舛了?屬紡悗錣襦崙前蕁廚魘飢焚修掘?尭阿鰺燭┐覿飢塀餾遒蠅鯆鷂世靴拭13日夜、教育再生会議の会合に出席した福田首相は「義務教育過程において道徳教育が抜けている。社会がよくならなければ健全な子どもを育てられない」と述べ、道徳教育の必要性を強調した。 このほか、学校を活性化させるため能力のある社会人を多数教師として採用することにし、現在の特別非常勤講師や特別教師資格制度を活用、「教師の20%は教員免許がなくとも採用できる」という提言の立法化を目指す。 日本の教育再生会議は昨年10月、教育改革を推進するため、歴代ノーベル賞受賞者など各界の教育関連識者17人を集め設置された政府機関だ...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved