忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 文部科学省の高校歴史教科書検定で沖縄戦の「集団自決」から日本軍の強制の記述が修正・削除された問題に抗議し、全国約30万人の組合員で構成する日本教職員組合(日教組、森越康雄委員長)は27―29日に東京で開かれる第95回定期大会で特別決議を採択する。
 また、全国の労働組合や民主団体、平和運動センターなどで構成する平和フォーラムも、9月14日に1千人規模の「沖縄戦の歴史歪曲(わいきょく)を許さない全国集会」を東京で開催する予定で、検定意見の撤回を求めた運動は全国に広がりを見せている。
 日教組はこれまでも、同問題について全国で署名活動を展開してきた。

特別決議は、現在、文案を調整中だが、今回の検定について「沖縄戦の実相をゆがめるもので容認し難く、次回の検定にも影響を及ぼす」などの内容で抗議の意思を示していく。
 高橋睦子副委員長は「一人一人の子どもを平和と共生の主権者としてはぐくむために、主たる教材である教科書は史実、真実に基づかなければならない」と今回の検定結果を批判した。
 特
矛莎頂梁鬚瞭阿④鮗院?盒義箸両湘調屋儖垢蓮崛換颪梁緝修?犬泙辰凸簑蠅鮖?禅△蝓△気蕕肪楼茲鳳親阿?④?襪世蹐ΑC聾気任盡…螳娶?鯏渦鵑気擦襪泙任靴辰?蟯萃イ蠅燭ぁ廚鳩莪佞鮨靴燭砲靴拭
 沖教組の大浜敏夫委員長は「全国の教職員が歴史の真実をゆがめてはいけないという思いを共有する大きな意味がある」と語った。
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000017-ryu-oki)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved