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文部科学省は、これまでのゆとり教育が誤りであったことを認め、学力を増強するための取り組みを始めた。

何年も前からゆとり教育の誤りを指摘する声はあったが、文部科学省は認めなかった。

ところが、諸外国に比べて著しい学力の低下がゆとり教育の誤りを認めさせた。薄くなった教科書と、減らされた授業時間。当然のことながら、学力は低下する。

ゆとり教育を導入した目的は、子どもたちの自由時間を増やすというのが表向きの理由だが、本音は、公務員の週休二日制の完全実施に伴って、公立学校の先生も週休二日制になる。当然のことだが、授業時間を減らさなくてはならない。

ゆとり教育は、子どもたちのためというよりも、先生の勤務体制ありき、というところだろう。子どもたちにゆとりを与えるには、まず十分な学力が必要だ。

子どもたち、一人ひとりの学力に大きな格差がある公立学校では、授業時間を増やして学力をつける必要がある。

私立学校のように、入試である程度学力の最低ラインが限定される場合と違って、公立学校は
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(引用 yahooニュース)


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