忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 23日午前11時20分ごろ、名古屋市千種区見附町の市立見付小(高桑恵一校長、児童370人)で、6年生の理科の実験中に塩化水素ガスが実験器具から漏れ、児童8人がのどの痛みなどを訴えた。8人は病院に運ばれたが、いずれも軽症。 市教委によると、実験は児童27人が5班に分かれて実施。びんの中でろうそくを燃やし、燃焼の前後にびんの中へ注射器形の気体検知管を入れ、針部分から空気を吸い上げて酸素濃度の変化を調べていた。

針部分の内部では酸素と三塩化チタンが反応して塩化水素が生成されるが、除去剤が吸収する仕組みだった。だが5班のうち2班がこの針部分を上下逆さまで本体に取り付けたため、除去剤が正常に機能せず塩化水素が漏れたという。 担任教師が実験前に器具の扱い方を説明したが、児童たちへの確認が不十分だったらしい。市教委は器具の適正使用に関する指導を徹底するという。 また市教委によると、学校の警察への通報は午後4時ごろだったという。通報の遅れについて「児童を早期に病院に運ぶのを優先した結果で、対応に問題はなかったと考える」(指導室)としてい
襦?攬唾0貔機

(引用 livedoorニュース)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved