忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 大石流で選手の意識を、目の色を変えた。テリー・コリンズ前監督(58)の突然の辞任を受け、5月23日からチームを指揮するオリックス・大石大二郎監督代行(49)。新体制となって14試合で7勝7敗の勝率5割。健闘の裏には、足攻を重視するなどの戦術面の変化と、選手の意識を大幅に変えた大石代行の“改革”があった。

 若き指揮官は何より、選手のモチベーション向上によるチーム力アップを図っている。精力的に2軍戦視察の意思を示し、実際に足を運ぶ。就任1年目の昨年は視察ゼロ、今年も1試合のみだったコリンズ前監督とは対照的だ。前政権下では昨オフ、2軍選手から不満が続出。今では「やはり監督が見に来てくれるのはいい」と口をそろえる。

 さらに前監督が厳しく禁じていた休日返上練習も解禁。

先発投手の「100球制限」も解除した。先発陣は試合のない日は“強制休日”となっていたが、これも「登板2日後休日」に変更。あくまで調整を最優先する方針を示した。改革推進。すべて前監督が“反面教師”となっている。

 戦術も変わった
?径寮?隠柑邱腓播靂欖訖淇遙后?靂歐瑤錬機?隠苅柑邱腓粘訖泯沓魁■苅嬰靂櫃閥Δ縫蝓璽虻把磴世辰榛鯒?鉾罎戮譴弌△修海砲蓮峙‘偉禄纏襦廚琉嫂泙??┐襦?屬匹鵑匹鶺‘偉呂鮖箸い燭ぁ廚搬臉仟綛圈??箸癸甘戮療靂櫺Δ傍韻い討?蝓?縮鮖?紊修里泙泙縫淵ぅ鵑砲眄儷冒櫃鮠?紊靴討い襦

 さらに試合中に気付いた点などがあれば、試合後に即ミーティングを行いコーチ陣と話し合う。対話重視。この点もチーム内で孤立していた前指揮官と違い、選手も「コミュニケーションが取りやすくなった」と大歓迎だ。1日1歩。フットワークも軽く着実に進歩する大石流。3位・楽天とは6ゲーム差。プレーオフ進出も決して夢ではない...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved