忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇特攻に行くことは必ず死ぬこと、家族を残しどれだけ苦しんだだろう--塩河清一さん(74)=加西市鶉野町
 終戦から62回目の夏を迎えた。しかし、大切な人を失った悲しみ、空襲や原爆投下で死と隣り合わせになった恐怖、戦後の食糧難で味わった苦しみは、時が経ても消えることはない。あの戦争で人々は何を見聞きし、どのような思いを抱き、今の世に何を思うのか。市井の歴史をここに刻み、平和について考える。
 国を思い、戦死した人たちの純粋な気持ちを平和に生かさなければならない。ここは彼らの魂を慰める聖地なんだよ。
 加西市鶉野(うずらの)町の鶉野飛行場滑走路跡に建つ「平和祈念の碑」。後ろには戦死者の名前が刻まれている。
 1942(昭和17)年、旧日本海軍はパイロットを大量養成するため、全国に練習飛行場を建設。

県内では旧加西郡の鶉野台地が建設場所に選ばれた。既にあった民家や学校は立ち退かされ、地元の勤労奉仕隊らによる突貫工事で完成した。
 全国から集められた練習生は、厳しい訓練を終えて次々と戦地へ
??辰拭?鏘靴?⑱修靴殖苅鞠?奸?曳?埔譴覇湛饗盪峇蠎圓?臀犬気譟∩?瓦気譴紳皸?㌃貔錣暴亰癲?廝僑蛙佑?瓦?覆辰拭?曚匹覆??錣魴泙─??埔譴呂錣困?映?隠哀?遒領鮖砲頬襪鮃澆蹐靴拭
 私の家は飛行場の真ん中付近で肥料工場を営んでいた。立ち退き命令で今住んでいる場所に引っ越したが、思い出がたくさんある場所を離れるのはつらかったなあ。
 引っ越し後、自宅には飛行場に勤務する上官5、6人が下宿した。隣の家の離れに下宿していた偵察教官、大岩虎吉さん(当時26歳)と妻、幼い娘2人とは親しく付き合っていた。
 大岩さんは大学在学中に司法試験に合格し、弁護士になるのが夢だったそうだ。「大学では特待生で授業料がいらんかった」と話していたのを覚えている...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の教師 youtube動画

highschoolteacher114withengsub高校教師


highschoolteacher114withengsub高校教師
high school teacher...high school teacher




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved