忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「教師の胸ぐらをつかみ、いすを投げつける」「学校で飼育している動物を虐待する」…。これらは和歌山県内の学校で起き、県教委に報告された校内暴力だ。文部科学省のまとめによると、和歌山では小中学校の校内暴力の発生率が全国平均の2倍に達しているという。何が子供たちを暴力に駆り立てるのか。背景と対策を探った。(大森貴弘)

 ■キレる子供

 最近の暴力で特徴的なのは普段はおとなしく見える子供が突然キレて、手が付けられなくなるケースが多いことだ。自分自身のコントロールが利かず突発的に暴力に至る。こうした子供たちについて、県教委小中学校課の高幣泰男指導主事は「最近はささいなことが、暴力に発展する傾向にある。自己表現が下手で、相手に言葉で十分伝えられない」と説明する。社会の中で他人とのかかわりが少なく、コミュニケーションの不足が暴力の背景にあると分析する。



 また、かつては教師への暴力や生徒同士のけんかが起きると、必ず止めに入る生徒が現れたが最近は減ってきたという。高幣指導主事は「止めに入ることで、自分が巻
Ⅴ?泙譴襪海箸魘欧譴襪?蕕任呂覆い?廚箸いぁ?梢佑箸??錣蠅鮖?舛燭?蕕覆た祐峇愀犬隆気鮹欧?

 ■暴力の芽を摘む

 校内暴力は、対教師暴力▽生徒間暴力▽対人暴力▽器物破損-の4つに大別される。文科省は項目ごとに具体的な事例を挙げて基準を示し、都道府県はそれに基づいて調査をしている。県教委のまとめによると、県内の小中学校では平成18年度、761件の校内暴力が確認された。1000人あたりに換算すると6・2件で、全国平均3・1件の2倍に達している。

 こうした現状に対して県教委は昨年度から、校内暴力などの問題が深刻な和歌山市や橋本市などの中学校10校に教師や警察OBを配置する事業を始めた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000004-san-l30)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved