忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 渡嘉敷島での「集団自決」の生存者、源啓祐さん(68)=那覇市=が作曲した「白玉の塔」が29日に宜野湾海浜公園で開かれる「教科書検定意見撤回を求める県民大会」で歌われる。白玉の塔は渡嘉敷島にあり「集団自決」で亡くなった住民や日本兵ら島での全戦没者約600人を祭っている。源さんは「集団自決がなかったという意見を言う人は集団自決の現場にいなかったが、われわれは現場にいた。県民大会で宜野湾に集まる参加者があの日、北山(にしやま)に集められた住民の光景と重なる。2度と同じ過ちを犯してはならない」と話している。
 源さんは高校の音楽教師を退職後、「集団自決」があった3月28日に毎年行われる白玉の塔での慰霊祭に参加するようになった。元渡嘉敷区長の故中井盛才さんが作って塔の前の歌碑に刻まれた「忘れじと思う心は/白玉の塔に託して/永久に伝えん」の言葉を見て「自分も先人の悲しみを後世に伝えよう」と、中井さんの詩に2003年ごろに曲を付けた。

慰霊祭では参加者が塔の前で「白玉の塔」を歌う。
 源さんは6歳のころに母親と弟、おじ
硫搬欧裡舷佑納?茲鮖遒澆燭?⊆蠅蠅紊γ討??擦困棒犬⑰笋咾拭?崕乎勅?茵廚?圓錣譴薪腓遼棉瑤砲△詼婿海埜?身畛瓦文覆?称△鯲イ譴覆い箸いΑ1鵑??蕕篭?喟爾簀?擦覆匹?垢海─∧佞蠅砲六狢里篏?弔い紳里任気泙茲?佑燭舛?い拭8擦気鵑惑鼎っ罅?鵑誠紊?譴膿燭胆屬棒泙辰討い燭里傍ど佞①?い蘯困辰燭箸いΑ
 「あれだけ多くの人間が殺された。それがなかったことにされる。事実を伝えなくてはいけない」と思い、県民大会での曲の演奏を県民大会実行委員会に申し出た。
 源さんは「生き残ったわれわれには、先人の思いを後世に伝える義務がある。歌を通してそれを永久に伝えていきたい」と話している...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


◆今日の教師 youtube動画

高校教師真田広之桜井幸子高中教?????

高校教師真田広之桜井幸子高中教?????
是由于近?通奸・?奸・同性恋・教?的淫乱行?等,使人震?的??? ????・??・???・??? ??







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved