忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
教育が大事、と口ばかりでは取り返しのつかない時代になりかかっています。


今日届いた賀状の中に、高校教諭をしている友人からのものがありました。
(彼自身は、レベルで言うと中堅くらいの大学を卒業しています)
コメントにこんなことが。

漢字を書けない→いるよ。
九九できない→いるよ。

彼らの将来はどうなるのでしょうか?

念押しますけど「高校」ですからね
以前よりそんな人は存在しましたが、その割合が増えてきているように感じるのは、教育関係者であればみんな一緒じゃないでしょうか。


こんなコメントを出すと、次のような反論!?も考えられますね。

●漢字を書けなくても、九九ができなくても、仕事ができないことはない!

漢字を(余り)書けなくても、九九ができなくても、仕事に直結することはそこまでないかもしれません。


※私見では、実際問題、苦しむことが多いと思いますが、そこは百歩譲って…。
しかし、漢字
鮟颪韻覆ぁ?絛紊?任④覆ぁ△修里海伴?里?簑蠅箸いΔ茲蠅癲◆屬海譴泙任龍軌蕾歡魴个董?盥擦涼奮?粘岨箒絛紊鬟泪好拭爾靴討い覆い海函廚北簑蠅?△襪隼廚Δ錣韻任后
このような人では、自分の従事する仕事に直結する「基礎知識」を、会社に入って学んでもらおうとしても、とても身につくとは思いませんから…。

もちろん、『オール1の落ちこぼれ、教師になる』を上梓された宮本延春先生のように、その後の目標設定と努力によって、高校時代に九九ができなくても克服される場合もあるでしょう。
また、宮本先生の場合は、家庭の事情などでなかなか勉強できない不幸な状況が形成されていた、という点もあります。

一般的に、「これまでの教育課程を経て、高校の段階で漢字や九九をマスターしていない」人が社会人になるのは、いろんな意味で危険ですよね...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


◆今日の教師 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
of the vongola ring of the sun: maximum canon!!...sasagawa ryohei maximum canon reborn ep 42 katekyo hitman 家庭教師 ヒットマン vongola ring sun




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved