忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 府内の公立幼稚園、小中学校の保護者が加盟する府PTA協議会(坂口一美会長)は9日、小学校1、2年生で実施中の35人学級の維持などを求める署名活動を始めると発表した。府の財政再建試案(PT案)は廃止案を打ち出しており、200万人の署名を集めて廃止撤回を求める方針だ。
 同協議会がPT案の発表後、大阪市以外の1312人のPTA代表者にアンケートをしたところ、回答した771人のうち、35人学級の維持を求めたのは709人、PT案が府の補助金廃止を打ち出した学校警備員の存続も725人を占めた。

このため、協議会としては初めてとなる署名活動の実施を決めた。街頭では活動せず、児童たちを通じて署名用紙を受け取った保護者らが近所の人たちに協力を求めるという。
 記者会見した坂口会長は「財政に優先順位が必要であることは分かるが、子供への投資は未来への投資」と話した。【長谷川豊】

5月10日朝刊
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





ポニーキャニオン 新井満/石川啄木組曲「ふるさとの山に向ひて」

Risako

2008 うんどう会(6)江戸の華




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved