忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
夏期講習もすでに半ば近くだが、受験生はもちろん、ご両親も忙しい日々をお過ごしのことであろう。夏は体調を崩しやすいので、お子さまの健康管理にも十分注意しなければならないが、ご両親としてはそろそろ2学期に向けて準備を始める時期である。

2学期は、今までの学習の総まとめ、過去問対策、模擬試験、そして志望校決定などなど、すべきことや決断しなければならないことが多い。
今月は、今だからこそ考えたい「2学期は何をするのか」と「2学期の心得」についてお話したい。

しっかり時間をとって過去問対策塾のカリキュラムは夏休みには一通り終了するのが一般的であろうから、2学期からは総まとめということで、苦手単元の復習や入試問題演習による実力養成の時期になる。

2学期から加わる内容もあるだろうから、塾の授業や宿題だけでもかなりハードスケジュールになると考えられる。


ここで問題なのが、個人的に弱い単元や科目の強化をどうするかということであろう。

塾のカリキュラムに従って強化す
譴仟臂翩廚箸いμ椹擦?△譴个茲い里世??燭蕕?了陝覆燭箸┐个△訝姥気?好奪櫂衄瓦韻討い襪箸?砲?△襪覆蕁?鎚婿愼海箍板躑技佞亮蠅蘯擇蠅襪箸いκ?,發△襪世蹐Α

2学期にどうしてもやっておくべきことに、過去問対策がある。
志望校の過去の問題を解いていくのである。
塾で面倒を見てくれる場合もあるだろうが、個人的に行わなければならないときもあるだろう。

問題を解くだけではなく、復習して弱点を見出しその補強もしなければならない。志望校ごとに、数年間分、しかも4教科あるのだからかなり時間はかかる。
しかし実施する価値は十二分にある学習法だから、しっかり時間をとらなければならない。

模試は3回から5回まで2学期は模擬試験も多く実施される...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved