忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 【岐阜県】財団法人ソフトピアジャパン(大垣市)がすすめる学生の起業支援事業「学生のITベンチャーアイデア募集」が、順調な滑り出しを見せている。実際に起業を果たした事例も出ており、新産業創出の「助け舟」として効果を発揮している。 (中平雄大)

 中部圏の学生から新ビジネスにつながるようなアイデアを募る事業で、2004年度から毎年公募している。寄せられたアイデアは研究者や企業、ソフトピア関係者でつくる研究開発委員会が審査する。採用されれば、実現のための奨励金や場所などの支援を受けることができる。これまでに17件が採用され、うち2件が実際に起業している。

 養老町出身の掛川謙一さん(26)=東京都=は岐阜大在学中の05年、有限会社「ナイズ」を立ち上げた。家庭教師業者の情報比較サイト「家庭教師ファーム」を運営するベンチャー企業だ。



 このサイトでは、教師を獲得したい業者と求人などの業者情報が欲しい家庭教師志望者のそれぞれのニーズに応える。起業を決意した掛川さんは、このアイデアで採用された。
r> 採用後はソフトピアの担当者からアドバイスを受けながらプレゼンを繰り返し、創業の際にはソフトピア内のベンチャールームやパソコンの貸し出しなどの支援も受け、1年間で独り立ちした。

 家庭教師サイトは現在も順調。始めは東海3県のみの事業だったが、ことしの春には関東や関西などにエリアを拡大して登録業者も30社となった。

 掛川さんは「採用されてアドバイスを受けたことで、起業で成功する自信が付いた」。ソフトピアの担当者も「あくまでも学生のやる気を後押しするだけ。起業の意思のある学生はぜひ挑戦してほしい」と話している。

 本年度も募集中で、締め切りは6月6日まで。応募・問い合わせはソフトピアジャパン人材育成課=電0584(77)1166=へ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





●“家庭教師ヒットマンREBORN!vsヴァリアー編【Bullet.4】”<通常仕様>DVD(2008/2/29)

Crisis

【送料無料】HL194W111 現役教師120名による「日本基礎学習ゲーム研究会」が考案した楽しくてわ...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved